カテゴリ:2年
2年生 国語「タンポポのちえ」

DSCN6814.JPG

DSCN6950.JPG

DSCN6952.JPG

DSCN6954.JPG

DSCN6956.JPG

毎日の宿題の丸付けや音読のサインのご協力ありがとうございます。
くもりの日とはれの日の2日間の国語の時間を使って、国語で学習している「タンポポのちえ」が本当なのか、実際に校庭やわくわくランドにタンポポを探しに行ってきました。
「先生、本当に白いつぼみになって寝てる!」「見て、ふわふわのわた毛!せが高いよ!」「こっちも来て!」と子どもたちは、本当に探し名人!
音読の成果もあり、知恵が頭に入っているので、どんどん見つけて教えてくれます。
生活と学習が結び付くって楽しいですね!
学校では、確認できない、夜になるとタンポポが閉じて、朝になると開くかを観察してきてね!と話しました。
お散歩やお買い物に一緒に行く時に、是非話題にしてみてください。

公開日:2024年05月17日 17:00:00
更新日:2024年05月21日 13:57:58